2021年01月18日(月)  乳幼児予防接種につきまして
 感染予防の面から、お子様の定期予防接種はとても大切です当院では、予防接種専用の予約枠でも、通常の診療予約枠でも予約可能です。予約枠ですので、待ち時間もほとんどなく、接種可能です。安心してご来院下さい。スマートフォンでインターネットから予約できます。詳しくは予防接種予約のページをご覧下さい。

2021年01月07日(木)  風邪で受診をお考えの皆様へ
 現在新型コロナウイルス感染の流行が拡大しています。それに伴い、他のウイルス性の風邪がほとんど流行していないのが現状です。
風邪症状が軽症でも、新型コロナウイルス感染の可能性があります。咳症状の20代以上の方は、さらに可能性が高くなります。ご自身の為にも、周囲の方のためにも、早めに検査を受けた方が良いと思われます。
当院は、新型コロナウイルスの抗原検査・PCR検査を行っておりませんので、ご希望に添うことができません。
発熱外来等、検査をされている医療機関へ受診して下さい。
高校生以上の方の場合は、発熱なく、咳のない限局的な喉の痛み(扁桃炎)、膿性鼻汁(副鼻腔炎)はお受けすることができますが、現在は平熱でも、数日前には発熱のあった方は、前もってお電話でご相談下さい。
ご家族のなかで、中学生までのお子さんのみがお風邪の場合は、新型コロナウイルスではなく、通常の炎症の可能性が高いですので、お受けできますが、その場合も発熱がある場合は、前もってお電話でご相談下さい。

2020年12月15日(火)  お知らせ
 11月よりさくら耳鼻科小児科医院と名称を変更いたしました。12月14日より新しい診療時間での診察が始まりました。小児科は初診から、耳鼻科は再診から、予約ができます。耳鼻科は順番予約、小児科は時間予約です。詳しくは予約サイトをご覧ください。両科希望の方は、両方に予約を入れて下さい。両科の間があまり空かずに診察できるよう、配慮いたします。

2020年10月23日(金) (予約された方へ) 順番が近づいたらご来院下さい。
お待ちになる混雑を避けるため順番が近づいたらご来院ください。ご協力をお願い申し上げます。 

2020年10月02日(金)  小児科開設のお知らせ
 小児科の先生の診療が始まりました。
陳 基明(ちん もとあき)先生 
小児科専門医 
元日本大学医学部附属板橋病院小児科科長
小児科全般の症状の診察、ご相談に応じます。
12月14日より、左記の診療時間で予約制で診察致します。予約が入りづらく、急を要する症状の場合は、受付までお電話でご相談下さい。

2020年09月29日(火)  インフルエンザ予防接種のお知らせ
 今シーズンより行うことになりました。10月13日(火)より予約制で開始しました。
今年はワクチンのご用意に限りがありますので、先着順で予約とさせてただきます。
ご希望の方は受付までお越しいただくかお電話で予約してください。12月15日現在、若干の予約が可能です。

2020年08月15日(土) 駐車場変更のお知らせ
 駐車場工事の為、8月19日(水)より、ホームページ記載の駐車場が使用できなくなります。少し遠くなりますが、足立区江北3-52 15番、16番、18番が新しい専用駐車場になります。その他は近隣のコインパーキングもご利用下さい。駐輪場は当院の一部にご用意します。詳しくは受付でご案内いたします。ご不便をおかけ致します。

2020年06月09日(火) 新型コロナウイルスの抗体検査ができるようになりました~

1. 新型コロナウイルスにすでにかかり抗体を持っているかどうかをみる採血検査です。
2.国でも採用されている精度の高い検査です(感度100%、特異度99.8%)。
3. 今現在新型コロナウイルスにかかっているかを調べる検査ではありませんので、ご注意ください。
4. 当院での対象は、1か月以上風邪を引いていない方(1か月以上経てば抗体が充分に作られます)、採血し易い、中学生以上の方、とさせていただきます。
5. 自費検査のため、保険診療とは別会計となります。
6. 受診していただいて、検査日を決める形となります。
ご希望がありましたら、お電話で、または受診された際におたずねください。


2020年04月02日(木)  ご受診をお考えのみなさまへのお願い
当院は、新型コロナウイルス感染対応することができません。また肺炎の有無の精密検査もできません。
微熱の持続、咳、息苦しさ、だるさなどのある方は、耳鼻科的な症状ではありません。一般的な肺炎、または新型コロナ感染の疑いがありますので、ご来院されずに
お住まいの保健所
新型コロナコールセンター:0570-550571
新型コロナ受診相談窓口:03-5320-4592
にご相談下さい。
また、急な嗅覚・味覚障害の方も、新型コロナウイルス感染の可能性が否定できませんので、ほかの全身症状がなければ、急いでご来院されずに、14日間不要不急の外出を控えていただくことになっております。(日本耳鼻咽喉科学会より)
また、当院は日ごろより衛生管理に努めておりますが、より一層換気にも努めており、風通し良くしておりますので、多少の寒さはご容赦下さい。


2019年01月22日(火) お知らせ
受診される際には、お薬手帳など、処方されているお薬がわかる資料をご持参下さい。